2008年12月14日

アニメを振り返る2008

こんなことしかネタ無いのかよ私も(笑
まぁ今年はU局受信可能になったりテレビ買い換えたりと視聴数も妙に増えたのでせっかくなので。
この12月〜1月頭までに終了の番組まで対象です。
春までの番組は対象外で。
今回は上位10タイトルくらいを箇条書きにしてみますかね。

***

■10位:マクロスフロンティア
要所要所で突出して神回があったのですが、その間の繋ぎやら後半の脚本の強引さやら、あとはどうしても好きになれない主人公とかとか、終わりが近づくにつれて気になるアラが増えた作品でした。
個人的には4クールでやれば良かったかなと思っております。
歌とメカニックが秀逸なのは素直に脱帽。
作り手もよもやこれだけ売れるとは思ってなかっただろw

手元に残ってるDVD1巻だけどうしよう(笑


■9位:喰霊 -零
秋のイチオシ。
物凄い罠アニメでしたが(笑)良いほうに転がったと思います。
基本的に原作の補完アニメなので単体では魅力減はやむなしなのですが、バッドエンドありきで進む展開がなかなかに引き込まれます。
この流れで原作もアニメ化してくれたらいいのになぁ。
DVDのセール次第か。


■8位:xxxHOLiC◆継
一期大変楽しんで鉄板確実だったので特にコメントは無し。
1クールに縮んじゃったのは残念だったな。
麻雀の回面白かった(笑


■7位:バンブーブレード
昨年秋から2クール。
バンブーの魅力はタマちゃんに尽きるのですが、全体的に丁寧な作りで面白かったです。
剣道分は思ったより少なめだったような。1〜2話で大会終わったり。
続編作る気満々の引きENDにした割にはその後全く音沙汰無しが気になります。
あとこの番組はラジオがクソ面白かった(笑


■6位:機動戦士ガンダム00
昨年秋から2クール。只今2期放送中〜
2期が人間関係がグルグル動いて面白い分1期はちょっと印象が薄れ気味。
まぁエクシア大好き補正でなんとかこの辺り(笑
個人的には久しぶりにMSデザインがツボなガンダムシリーズ。
カプコンさん、VSシリーズゲー発売はまだですか・・


■5位:コードギアス 反逆のルルーシュ R2
1期の引きから2期どうなるのかとおもいきや、特に意外性の無い続きだったと肩透かしを食らった導入が懐かしい(笑
変態魔人ゼロ様を始めイロモノ色が強くなりましたが段々と引き込まれる展開でした。
超展開を許容できる作風にしたのが強みになったかな。
番組自体の着地が個人的には満足だったのもあってこの位置。


■4位:CLANNAD
昨年秋から2クール。只今2期放送中〜
原作ゲームはプレイしてないですが、Kanonに引き続き堅実な移植という印象。
笑えるシーン再現のセンスもいいんだよなぁ>京アニ
ヒトデ回では涙腺が緩まざるを得ないですな。
2期はやっとこれからって感じ。


■3位:狼と香辛料
わっちにやられたのも勿論ですが行商が舞台というのがなかなかに面白かったです。
しかしそれでも8割はホロで出来ている番組と言っても過言ではない!
ホロかわいいよホロ。
しかし1つのエピソードに話数を使うので1クールで2エピソードしかなかったのが中途半端感をかもし出していましたね(笑
2期が決まってはいますが、果たしてちゃんとした落とし所まで話できるのだろうか・・


■2位:ソウルイーター
これは当分終わりそうに無いので特別にピックアップ。
この手のバトル系少年漫画ものは最近あまり見なくなったのですがコレはクオリティも高くて面白い。
厨臭いだのワンパターンだの言われてもやっぱりこの手のジャンルは廃れませんねぇ。
最近もう「主役ブラックスターでいいじゃん」とか思い始めてるんですが(笑
マカが空気過ぎる(笑
敵やら組織やら伏線やらがゴマンと残っているので春以降も当然続くんでしょうが、原作の進行度とかどうなのかな。
やっぱり恒例のアニメオリジナルシーズン突入とかになっちゃう?
それともエクスカリバーで強引に引っ張る?(笑


■1位:ARIA The ORIGINATION
まぁ3期目なので鉄板過ぎて面白くない結果でしょうが(笑
何度か書きましたがARIAのアニメ化は本当に原作の昇華具合が上手い。
この3期でもアニメならではの演出や加筆された部分が常に光っていて、最後まで安心して見ていられる作品でしたね。
アリスちゃん飛び級回はアニメ版でもやっぱり神だった!
原作と平行して完結させたのも満足度高し。
あまりにもしっかり終了したので今後新たに映像化ってことはもう無いでしょうね。
逆にちょっと勿体無い気もしますわ。


***

とまぁ今年の個人的上位10作品挙げてみました。
次点で、
「true tears」
「図書館戦争」
「ストライクウィッチーズ」
辺りですかね。
ちなみに今期終了で次点くらいには入ってもよかった「かんなぎ」は評価暴落中です(笑
とはいっても「あの騒動」は全く関係なく、アニメ自体の製作に対してですね。
昨日どうも違和感を感じて調べてみるまでてっきり2クール番組だと思ってたよ。
押入れとかカラオケとかしてる場合じゃないだろ・・

まぁそれはさて置き(笑
今年はどうにも小粒な年でしたね。
「個人的にコレだけは推しておきたい」という作品が無い印象。
あえて挙げるならARIAですがコレはもう3期目なのでねぇ。
去年なら「DARKER THAN BLACK」、一昨年なら「ゼーガペイン」なんかがあったのですが。
やや不発の年でしたかねぇ。

アニメ絡みだとネットラジオが個人的大流行した方が大きいかも。
アニメは見てないけどラジオは聴いたとか、ラジオから入ったとかそういう作品もありましたからね。
ひだまりスケッチは本編殆ど見てないのにラジオはヘビーローテーションしてたり、ラインバレルはラジオの方が面白かったり(笑
作業用BGMにも最適なので来年もブームが続きそうですわ。

来年はどんな番組が出てきますかねぇ。
年明け早々に「WHITE ALBUM」という恐ろしい弾が発射されるので戦々恐々としていますが(笑
ガンダムの後はハガレンのようなので代わりに面白いロボットアニメ出てくるといいなぁ。
posted by 永瀬京呼 at 21:44| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

F1にも不況の波

今日ホンダがF1撤退を発表しましたねぇ。
いや、残念です。
奇しくも来年日本GPが鈴鹿に帰ってくるというタイミングでの撤退は勿体無いな・・
まぁホンダも企業ですからね・・・世の中の流れにはなかなか逆らえないもんです。
日本でのF1人気はホンダが参戦してるかどうかで大きく変わってくるのは過去の事例が証明してるので来年以降のF1人気が一体どうなるのか。
トロ・ロッソのテストを受けてる琢磨の去就に大きな期待がかかりそう。

トヨタはどうなんですかねぇ。
自動車業界、こう景気が悪いとトヨタ的にも明日はわが身と言えなくもないんですが。
posted by 永瀬京呼 at 22:39| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

眩き詩

冒険彗星をパワープレイ中。
疾走感のある気持ちよい曲なんですが、それ以上に歌詞が強烈に響く。



ダウナー傾向の時にはちょっと刺激が強いな・・俺には眩すぎる歌だわ。

冒険・・・冒険か、いいコトバだ。
posted by 永瀬京呼 at 23:50| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

なんか・・・

この期に及んで年末がエライことになってしまった・・
とりあえず資金繰りをなんとかするところからだがはてさて。
しまったなぁ、すっかり油断してて今月は余計な買い物したり小旅行に行ったりと。
せめてもう一週間早く告知してクレ・・・

つーか今から大晦日休み取れるのか?>私(笑
posted by 永瀬京呼 at 02:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

起動シーン

「Oガンダムと…エクシアと…俺がいる!」

せっちゃんかっけええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

エクシアさんもきっと草葉の陰で泣いてるよ。
前期では1話で既に全員ガンダム乗りだったのでこういうカタルシス全開の登場シーンは逆に新鮮ですな。

***

という訳で秋番組も一通り出揃いました。
ガンダム、かんなぎ、クラナド、とらドラ辺りが一推し。
ラインバレルはどっちか言うと変態ラジオが週間になったことのほうが嬉しい(笑

期待ハズレは屍姫と5の2かなぁ。
屍姫は余りにショッキングだったので前に書いたけど(笑
5の2は・・なんというか面白くない。
淡々としすぎてると言うか、同じ淡々系でヒットしたみなみけとは何か決定的に違う。
言葉で説明するのは難しいけど違うんだよなぁ。

ラオウ外伝は期待もしてなかったけどやっぱりヤバかった(笑


さて、土曜の録画残ってるし見るかぁ。
posted by 永瀬京呼 at 22:17| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

秋新番組私用メモ

10/1(水)
「とらドラ!」 テレビ大阪:25:20〜

10/2(木)
「黒執事」 MBS:25:25〜
「キャシャーン Sins」 MBS:25:55〜

10/4(土)
「テイルズ オブ ジ アビス」MBS:25:25〜
「地獄少女 三鼎」MBS:26:25〜
「とある魔術の禁書目録」MBS:26:55〜
「かんなぎ」MBS:27:25〜
「ヒャッコ」テレビ大阪:27:10〜

10/5(日)
「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン」MBS:17:00〜

10/6(月)
「屍姫 赫」サンテレビ:24:00〜

10/7(火)
「喰霊 -零」サンテレビ:24:00〜
「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」テレビ大阪:26:05〜
「今日の5の2」テレビ大阪:27:10〜

10/9(木)
「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」MBS:26:25〜

10/10(金)
「鉄のラインバレル」サンテレビ:25:40〜

継続
「ソウルイーターレイトショー」
「ゴルゴ13」
「夏目友人帳」


例によって見続けるのは半分くらいになると思いますが。
この他の番組もできるだけ1話くらいは目を通そうと思います。主に私用以外の理由で。
ガンダム00、クラナド、屍姫、ラインバレル、今日の5の2くらいの順番で期待。
5の2は1話もう見ましたが動画になると公式絵程は酷くはなかった・・・と思います。
ラインバレルも1話見ましたが平井絵アニメはなんで頬に斜線入れるん?
そう言えば某氏に薦められてラインバレルラジオ聴きましたが、能登がS過ぎて何かに目覚めそうです。
能登罵って能登。
土曜夜が相変わらず激戦区、の割に目玉タイトルが無い時間帯でもあるなぁ。
今回は時間がうまくバラけてるのでなんだかんだで見る本数は多くなるかも。
posted by 永瀬京呼 at 00:47| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

紅蓮篇

観てきましたよ。


続きを読む
posted by 永瀬京呼 at 23:29| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ジブリの夏

今日買うつもりだったCDを買い忘れた代わりに別のCDを借りてきた。

the ジブリ set」です。
ジブリのおなじみの曲をクラブミュージックアレンジしたオムニバスですな。
元が神曲のオンパレードなので好みは分かれるでしょうが、自分はこの手のアレンジは好物なのでなかなか気に入りました。
「風のとおり道」なんかはAIRとか夏系のゲームにそのまま使えそうだ(笑

リンク先のAmazonのページで視聴もできるので気になった方は是非。
posted by 永瀬京呼 at 22:40| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

忍び寄る悪意

ニュースは例の秋葉原の事件一色ですね。
亡くなった方は若い人も多くて正直見るのがつらいです。

日本の「安全神話」が囁かれなくなったのはいつ頃からでしょうかね。
まぁ「安全神話」なんてもの自体が勘違いの産物だとは思いますが。
アメリカでよくある銃乱射事件とか遠い世界のように感じがちでしたが、今回の事件はまさにそれが自分たちの生活のすぐ側で起きたと同意なんですよね。
私も職場の目と鼻の先で無関係の人間を巻き込んだ殺人事件が起きた事があります。
そして今回の事件。
日本は今やもう「どこから来るか解らない最悪の事態」を頭の隅に置いておかなければいけない国になってるんだなと痛烈に感じました。


亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
posted by 永瀬京呼 at 22:38| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

女性声優ソート

女性声優ソートをゴハン食べながらポチポチやってみた。

続きを読む
posted by 永瀬京呼 at 23:39| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

夏の予定

「召喚」の詳細がきた。

毎回決まった日程を目にしたときに、寝かせてたアルターがドクンと疼く感触がたまらない。
他のどんな気に入ってるアーティストでもこんなことはできはしまい。
あの女はアーティストなんかじゃない、グラディエイターだからな。

奴を守る為に奴を全力を持って捻じ伏せる。
「存在自体が矛盾してるぞ!」とはハムの人の弁だったか(笑
いや全くその通りでして、ハイ。


何人も理屈なんぞで「OZ」を推し量れはしまい。


たった4日の夏が来ますなぁ。


***

閑話休題

***


結局アニサマからずれはしたもののアニサマだけで東京行くのもヤだからパスですよ(笑
お盆週末に東京があたらなかったのは地味に助かった。
翌週なら新幹線の安いチケットも使えるしのぅ。

そういえば昨日のマクロスにマクロスFのライブイベントするようなテロップ出てましたな。
・・・マクロスライブなら単独で関東出撃も視野に入れておきたい(笑
待て次週。
posted by 永瀬京呼 at 23:36| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

全機プラネットダンス!

アタックコールにプラネットダンスとか、オズマ隊長どんだけFireBomber好きなんだよw
「マクロス7」でFireBomberがブレイクしたのが14年前。
オズマの歳はよく解らんが若い頃に丁度直撃世代だったんだろうなぁ。
14年経ったFireBomberは今一体どうしてるのやら気になるところではありますね。
作中に出てきたりは無いと思うけど今後も小ネタ役で色々出してきそう。
というかシェリルにFireのカバーして欲しいんだが(笑

という訳で今週のマクロスFはこれでもかとクライマックスの大放出でしたな。
導入から既に「これなんて最終回?」な感じ(笑
しっかしVF-25かっこええわぁぁ。
私の男の子の部分を凄く擽られる。
伝統のスーパーパックもかっけぇけどやっぱりアーマードでしょ。
Fの玩具展開はまだ全く無いけど、超合金・強行型アクエリオンを買った身としてはバンダイの合金製可変トイの展開に期待せざるを得ない。

DVDを買うか考えてたんだけど今回のでグッと引き寄せられてしまった。
CDもどうせ出るだろう歌アルバムまで待とうと思いつつも、来月発売のサントラにインフィニティ入ってるんだよな・・・カットクカ


さて、7話もっかい見てくるノシ
posted by 永瀬京呼 at 23:11| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

学習

早速、と言うわけでもないが「涼宮ハルヒの憂鬱」を全話通して見てみた。
キョンが最萌えキャラだということはよく解った(ぇ
割とトンデモ話なんですねぇ。

作中に衣装バリエーションが多くあるのでfigma用の胴体も種類が欲しくなるなぁ。
贅沢言ってしまうが長門に帽子とマントはつけておくべきだったと思うんだ。

***

そういえばfigmaセイバーは二次をamazonでポチてきた。
一週遅れで発売のなのはさんも一緒にポチたので一緒にいらっしゃる予定。
posted by 永瀬京呼 at 20:25| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

キミヲシンジル

昨日久々にサイバーフォーミュラを11から流してたんですが、続けて見るとやっぱりZERO→SAGA時のハヤトの豹変ぶりが凄い(笑
ZEROで一寸悟ったと思いきやまだ小物ぶりを発揮するハヤトさんワロス。

今はOVAシリーズをビデオで持ってるんですがTVシリーズから一括でBOX化してくれないかなぁ。
値段次第だけどサイバーは手元に置いておきたいから買うよぅ。
posted by 永瀬京呼 at 22:55| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

アニメ新番組とか

大体一通り見終わったので恒例の一言感想をば。

■マクロスFRONTIER
文句無しに今期大本命。
現在の技術とクオリティを惜しみなくつぎ込みつつ旧作へのオマージュを散りばめて掴みも上手い。
30分が濃いので録画必須だなぁ。
ランカの中の人は棒というより感情が昂ぶった時の演技が下手なような気がする。
各キャラは魅力的。シェリルがいいねぇ。
今は劇中歌のリリースが楽しみだわ。

■xxxHOLiC◆継
まぁそのまんまだったので特に無し。
強いて言えば異次元作画が少し大人しくなってたような。

■To LOVEる
原作の噂くらいしか知らないで見たら・・・あぁこういうのですか。
どっちゃでもいいんだけどアニメシャワー枠の並びが優しくないので惰性で流してそう。
HOLiCとガンダム再放送場所交換してください・・・

■かのこん
2話まで見せてもらったけどなんともコメントし辛い・・・(笑
とりあえず川澄自重w
今期はコレが突出してるけどエロス表現てもう番組に惹きつける要素として欠かせないものになってるのかなぁ。
特に個人的にはそれが目的に摩り替わってるアニメにはあまり興味がないんですがね。
コレとかはそんな気がする。

■仮面のメイドガイ
原作は買ってます。
以外に良作コメディになってたような。
力也コガラシはいざ聞いてみると話題性以上に普通にアリだった。
「ククク」の含み笑いだけなんか異常に棒だったんだけど演技チェックが入ったのか3話では少しマシになってた。
原作がここ最近の単行本ではコガラシのキャラが薄いエピソードばかりでつまんないんだけどアニメでは上手く使い続けて欲しいところ。

■絶対可憐チルドレン
ハヤテはなんとなく見ないままだったんだけど改変を気にこの枠も見てみることに。
起きてたら見ようかな〜な感じ。
ただOPの酷さは異常www

■コードギアス 反逆のルルーシュ R2
半年待たされたブラックリベリオン後の事実が大して意外性の無い話だった件。
前期であれだけのストーリー展開をしておきながら学園パートをまだ盛り込もうとするチャレンジングさはスゴイと思う(笑
相変わらず1話1話の内容が濃いからこれも録画必須か。
個人的にはこういう話になるなら2期まで広げるほどのタイトルではないと思うんですが商売にはなるんでしょうねぇ。

■ソウルイーター
まだ2話見てなかった・・・
違いがよく知らないままレイトだけ見てるんだけどどう違うのかしら。
よく動くアニメは見てて楽しいわぁ。
スカートの鉄壁っぷりは職人芸レベル(笑

■ゴルゴ13
すごく・・・舘ひろしです・・・

■狂乱家族日記
ドタバタ系っぽい。
嫌な感じは無かったのでソウルイーターのついでに見てもいいかと。


これくらいかなぁ。
見れる範囲に興味薄いのが多いのであんまし見てないです。
RD潜脳調査室、図書館戦争、アリソンとリリアが見たい・・・
posted by 永瀬京呼 at 21:57| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

一応

今年も何も無い4月17日だがオメ(笑
posted by 永瀬京呼 at 02:53| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

秋冬終了番組

秋冬番ほぼ終わったので見てた分の感想とかでも。

■君が主で執事が俺で
最後2週くらい見るの忘れちまった。
露骨なパロディは勢いでマイナス部分をある程度相殺できるんだなと少し感心した(笑
だんだん勢いが緩やかになってた気がするんだけど、最後はどうだったんだろう。

■true tears
確か1話見て「地味そうだから」という理由で切ったんだよな(笑
4話位から見直したんですが勿体無かった。
愛ちゃんが空気過ぎたけど上手くまとまったタイトルだと思う。
全体のビジュアルが素晴らしくレベル高くて鮮やかに目に映る。
モブキャラもそれぞれよく動くし、メインキャラ以外全員真っ黒とかグラデ彩色で動かないとかそんなアニメは見習って欲しい(笑

あ、私は比呂美スキーですが何か。

■みなみけ〜おかわり〜
2期になって夏奈がただのウザキャラになってしまったり、用途意味不明の新キャラが入ってきたり、毎回全員集合でワンパターン化してしまったとか見続ける度に気に入らないところが滲み出てきた2期でした。
truetearsと被ってしまった回も録画してまで見る気にならなかったし。
試み自体は別にやればいいと思うんだけど個人的には2期は合わなかったということで。

■ARIA The ORIGINATION
前にも書いたけど原作ファンからみて満足度が非常に高い稀な例なんじゃないかと思う。
原作のネタを製作が愛情持って昇華させてるのがよく解る番組でしたな。
最終回なんかも典型でした。
原作、アニメ両方いいところがあるのでどちらもそれぞれオススメできる作品だなぁ。

■狼と香辛料
細かい商売描写が新鮮で面白い題材だった。
1クールで2つのエピソードをこなしただけなのでもうひとつ盛り上がらず終わった感あり。
DVDの販売はボチボチみたいなので2期はほぼあると思ってていいのでは。

■墓場鬼太郎
1話がダーク過ぎたのでそっち方面で期待してたんですが、徐々にコメディ要素も増えてきて最初の印象とはちょっと違う番組になったかも。
鬼太郎が別に強い訳でもないので扱い辛そうにみえたかなー。

■しおんの王
将棋の専門用語が解り辛かったのを除けば割と楽しんで見てましたが。
世間的には人気薄なんだろうなぁ(笑
この番組でマリ姉を久々に聞いた気がします(ぉ

■バンブーブレード
あ、まだ終わってなかった(笑)明日までか。
今期の中ではかなり楽しめた方。
ところどころ急に端折りだす構成はどうかと思ったけど、キャラも活き活きしてて見てて楽しい番組でしたわ。
タマちゃんかわいいよタマちゃん
あとラジオがおもろい(笑

■灼眼のシャナU
猫様がmixiに書いてたのとほぼ同意見。
サブラク戦の盛り上がりが異常過ぎてラストがやや見劣りしてしまった。
能登の裏キャラが前半あれだけ絡んだのにバルマス家の計画以上の意味が出てこなかったのはなんか勿体無い気も。
というかこれはVがあるよな、間違いなく(笑

■CLANNAD
ゲームは未プレイ。
なんかゲーム的には渚と付き合いだしてからが本編らしいのでお話についてはなんとも言えないなぁ。
keyの描くシリアスとコメディを相変わらず上手く再現してるなぁと思った。
keyと京都アニメーションの親和性は異常。
岡崎さんの中の人は最近売れっ子ですね。
福山並にいたるところに出てるような。



このくらいですかねー
ガンダムは先日書いたので割愛。
今期は見続けたのが結構多かったですわ。
粒揃いでしたなー。
春期はその辺がちと不安・・・ギアス&マクロスのツートップ支配になりそうな気配が。
posted by 永瀬京呼 at 21:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

逝く番組来る番組

ガンダムの最終回は見所ギッシリでありましたが戴けないところも。
ハムが最後に来たのはラストシーンとしてはちょっと解せない
どうも1期はキャラの相関を詰め過ぎというかクロスさせすぎて、最終ステージにせっちゃんvsハムを持ってくる理由が薄かったと。
個人的にはあそこはヒゲが来てヒゲは1期で死んでおくべきだったと思う。
それくらいの区切りはつけていいと思うんだけど。
それだとハムさん出番なくなるけどガンダムへの妄執を2期に引きずってアシュラマンになってもそれはそれで面白かったんですがね。
登場はともかくGNフラッグはイイナ。
ああいうギミックは素敵。プラモで欲しいわ。

1年分を分割して放送するのは商業的には美味しいんだろうけど、作り手としては一度終わらないといけないというのは難しいんでないかなぁとちょいと思いました。
しかし2期の伏線を惜しげもなく披露して終わられたのでwktkして仕方が無い。
視聴者は続き早く見たいし、ホントこの方式は二次商業メーカー以外に利点無いな(笑

***


以下、今週からの新番メモ

「絶対可憐チルドレン」TVO:4/6(日)
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」MBS:4/6(日)
「マクロスFRONTIER」MBS:4/3(木)
「ゴルゴ13」TVO:4/12(土)
「紅」TVO:4/5(土)
「To LOVEる」MBS:4/19(土)
「xxxHOLiC◆継」MBS:4月〜

あとは見る方法があればU局系のメイドガイとかドルアーガは目を通したいところですが・・・
しかしお試しチェック含んで見たいのがこの数とは総数に対して少ないなぁ。
どうも春期はマクロスとギアスのニ筆頭が突出してて他がどれもパッとしないですね。今のところ。
見続けるのは結局マクロス、ギアス、HoLiCだけになりそうな予感(笑
posted by 永瀬京呼 at 20:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

炎パンツ灼眼

今週のシャナがすごいパンツ動画だった(笑
某ロザリオみたいにガッツリ見せるんではなくて「みえたッ」的な見せ方をするのは技なのか?(ぉ
パンツは置いておいても対サブラクエピソードはようやく見応え出てきたって感じ。
動画にも気合が感じられてたなぁ。
個人的には1クール目からある程度ハードな展開にして欲しかったわ。
やりたいことは解るんだが(笑

そしてARIAのアリス昇格話はやはり破壊力高いエピソードだった。
ARIAシリーズってここ近年のアニメの中では原作ファンの満足度がすごく高いんじゃないだろうか。
オヂチャンはでっかい感動しました。

***

さて、この週末はどう過ごすか。
どうも最近休みをグダグダ過ごしがちなのでとりあえず家から飛び出したいが、悲しいかな実弾(お金ダヨ!)が心もとない。
日曜にはちょっと日本橋方面に出たい気がするんだが〜
久しぶりにチャリで出てついでにマジックスパイスまで足のばしてこようかな。
posted by 永瀬京呼 at 22:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

すれいやーず

最近スレイヤーズをチマチマ読み直したりしています。

当時読み始めたのはまさにリア厨の頃。
ファンでしたねぇ。
本編が終わってからも数年はすぺしゃる買ってたんですがしばらくして買わなくなりました。
本編が色々と微妙な完結だったから醒めちゃったのかなぁ。

そういえばアニメは殆ど見てません。
当時の私はアニメ版の大雑把な魔法描写に幻滅したのをよく覚えてます(笑
魔法の効果やビジュアルにちゃんと個性敵的な描写があるのが原作の魅力でもあったのに、似ても似つかない演出にされてるのもあって拒絶しちゃったんですよね。
今思えばアニメ化ってそんなもんなのにね。これが若さか(笑

そんな中アニメ新シリーズ製作の一報が。
タイムリー過ぎた(笑
原作でまだやってないところなぞるのかなぁ。
それはやめといたほうがいいと思うがw


ちなみにアニメ版で唯一しっかり見たのは劇場版のスレイヤーズぐれいとだけか。
いや、当時朝から夜まで映画館に常駐して同時上映のナデシコみてたからさ・・・(笑
同じこと3日分くらいやった気がするな。
これはお前どんだけルリ好きなんだよと小一時間問い詰められても致し方ない(笑
昔の映画館はそういう技が使えたからよかったですわ。

posted by 永瀬京呼 at 23:35| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

