2010年07月30日

初音ミクprojectDIVA2nd

初音ミクprojectDIVA2ndをプレイ中

前作は未プレイ
音ゲー自体がかなり久しぶりなのでまだまだグダグダです(笑
まだ☆4つをなんとかスタンダードクリアできる程度

PSPで遊ぶ音ゲーってどうなのかなぁと思ってたんですが思ったより爽快感があって楽しい
降り注ぐアイコンをコンボで処理する快感はなかなかのものです
音楽のリズムの取り方がどうやら僕とちょっとズレてるようでその辺がちょっと難儀ではありますが十分にとっつきやすいゲームだと思います
でも考えてたよりは難易度高いのでちょっと舐めてました(笑

一般的な音ゲーと違ってアイコンの出現する始点と終点が一定でないのでなかなかの初見殺しなゲーム
初プレイ時に普通に一番上の曲のノーマル選んだら1分くらいで死にました(笑
あと背景PVが良い意味で邪魔(笑)なのもそれぞれの曲に慣れるまでちと大変かもですね
しかしこの背景PV、よくできてるんですわ
ついつい目がそっちに行って気が付いたらSAD連打してたりするから困る
膨大な量の可愛過ぎるモジュールと合わせてモチベーションを維持する重要な要素になってると思われますよ

今のところこれといって不満点無い感じなんですが、欲を言えばゲームモードがフリープレイの他に欲しかったな
形だけでもいいので面クリアタイプのアーケードモードとかシャッフルプレイできるモードとか
フリープレイだけだとちょっとストイック過ぎて変化に乏しいかなぁという気がします
まぁこれだけ曲数があるのでプレイし様ですかね
好きな曲を集中的にプレイするもよし、毎日気分を変えて違う曲に挑むもよし

しばらくは親指とPSPのボタンを酷使しようかと思います(笑
posted by 永瀬京呼 at 23:17| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。