2010年04月16日

海底探索

しばらく経ちましたが世界樹の迷宮Vをプレイ中

世界樹もあれよあれよという間に三作目まで出てしまいましたが、根底にあるゲーム性は今回も変わらず
2が既にマイナーチェンジ感の強いゲームだったのですが、今作はそれを更に推し進めた感じ
逆に言えばやっぱりマイナーチェンジ感から抜け出してない訳なんですが・・・
まぁそれだけ1作目のシステムの完成度が高かったとも言えます
相変わらずチマチマと楽しめる面白さが満載なんですがさすがにそろそろマンネリ感も出てきたのでは
もし4作目があるならいよいよ大幅なテコ入れが必要な気がしますね

今作は職業キャラクターが全入れ替えになり、サブクラスという新要素もあるのでPT構成や育成を0から考え直さないといけないのが楽しいですな
自分はまだサブクラス解禁まで行ってないのですが、今ですらスキルの割り振りにレベルが上がるたび頭を悩ましてるというのに・・・(*´Д`)ハァハァ
ユニークなスキルを持った職業がたくさんあるので大変に悩ましいです
オススメは6枠目を使えるスキルのあるキャラですかねー

ゲームバランスは特に問題ないと思います
F.O.Eがちょっと弱くなって雑魚が少し手強くなったような印象
相変わらず油断の出来ない先制マジヤバイゲームです

世界樹は2でインターフェイスに色々と痒いところに手が届く改善改良がなされていたのですが、今作でも更に便利になった部分がいくつかあります
オートラン機能や待機キャラクターに装備購入から直接装備させれたりするのは地味に便利です

大航海は余り期待しすぎないのが吉
製作サイドからも全く海にでなくても迷宮探索には影響ないとコメントがありましたのであくまでオマケ、ミニゲーム的に捉えた方がよろしいかと
迷宮に比べてリスクが少ないので気軽にできるのはいいかな
遠洋漁業楽しいです(^ω^)


そんな世界樹の迷宮Vでした
相変わらず楽しんでいますが、やってることは余り変わらないので2で早くもマンネリを感じてた人にはちょっと辛いかなという感じです
あとは大航海の蛇足感がちょっと勿体無いかも
もうちょっと迷宮側と密接に絡んだコンテンツになればよかったのになとも思います

今後もまだやるのかなぁ世界樹シリーズ(笑
posted by 永瀬京呼 at 23:31| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。